ばななの話②

10月13日、明るい雰囲気の待合室。母ヨーコは緊張しすぎて涙ぐみ、私はゲロを吐きそうになっていた。私たちの周りだけ、落ち着かない、気忙しい雰囲気が漂っていた。そう、ばなちゃんの初めての「セカンドオピニオン」である。


前回のブログを投稿する数日前、ばなちゃんにセカンドオピニオンを受けさせる決断をした。私たちは、ばなちゃんにとってのベストはなんなのかが知りたかった。そして私個人で言えば、やっぱりどうしたってばなちゃんが炎症性乳がんだということが信じきれなかった。

いつも行く地元の「てら先生」が紹介してくれた「動物のがん治療の神」の元へ、車で片道1時間半の旅。我が家的には“遠出”である。(とはいっても私の彼氏が運転してくれた…優しい)道中のコンビニなんかでは「なんだか家族旅行みたいだなあ」と勘違いしかけたが、カーナビに表示される「予測時間」が短くなればなるほど、思わずため息を吐かずにはいられないのであった。

明るい雰囲気の待合室。優しく愛想のよい看護師さん。30秒に1回ため息をつくヨーコ。ビビるばなな。胃が痛い私。を、見つめる困った様子の我が彼氏。
私の頭の中では、テンパった時に流れるQueenボヘミアンラプソディが鳴り響いていた。全然イージーカム・イージーゴーなんかじゃあないけどな!!!!

「診察室におはいりくださ〜い」と言われた時の、ヨーコの凍った顔!!しかし、それもそうである。診てくれる先生は、がん治療において日本一と言っても過言ではない。これ以上は私たちには思いつかない。診断されたら、もう、それは覆らないのと同じだ。これは「最後の審判」なのである。

前回のブログで私は「奇跡はおこらないのだから奇跡だということも知っている」と書いた。ばなちゃんは乳がんの中でももっとも悪性度が高く、手術もできず、罹れば数ヶ月で亡くなってしまう可能性が高い「炎症性乳がんの疑いが強い」と診断されていた。病理検査の結果でも「炎症性が〜〜」だのなんだのと書かれていた。

神(のような)先生は非常に手際よくばななをひっくり返し、さささと暴れるばななを宥め、丁寧に触診して言った。「これ、炎症性じゃないと思います。これは手術できるよ」

私は泣いた。奇跡はおこらないと自分に言い聞かせ、でも「こんなにばくばくとご飯を元気に食べるばなちんがあと数ヶ月だの、半年だのってことある?」と疑い「いや、期待するな」と涙ぐみ「いやでもやっぱりおかしくない?」と眉を顰める。そんな苦しい日々だった。けれど、ブログを読んだ様々な人がばなちゃんに会いに行くねとわざわざメッセージをくれたり、ばなちゃん用のお手製の発泡スチロール敷居に絵を描きに来てくれたり、つくづく人が好きになった日々でもあった。


コトは“奇跡的”にうまく運んだ。
「神みたいな先生」の元には当然ながら全国から患者さんが集まるのだが「セカンドオピニオンを受けたいです」と表明した2日後に、地元の「てら先生」が無理やり予約をねじ込んでくれた。セカンドオピニオンを受けた3日後に手術に向けた検査を受けられることになった。検査の結果、心臓も手術に耐えられることが判明した。11月2日、ばなちゃんはてら先生のもとで手術をした。そして今日、ばなちゃんは退院した。ご飯をぱくぱく食べ、私たちの手をベロベロ舐め、今は私の横で包帯ぐるぐる巻きになりながらすやすやと眠っている。前回のブログを書いてから、たった3週間足らずでここまできた。

本番はここからだ。
抗がん剤なのか、放射線なのか、はたまた何か別の治療法なのか。心臓は大丈夫なのか。目は大丈夫なのか。胆のうは大丈夫なのか。今回のがんが炎症性に変化することだってある。そして、14歳という年齢は決して若くない。どんなにぷりぷりでキュートで食欲旺盛でつるつるであっても。

それでも、私はばなちゃんが幸せそうにしているこの時間が愛おしい。おやすみを言いに行くと、ぺろと私の鼻の頭を撫でてくれるこの子が愛おしい。一緒に生きる時間をくれた全ての人と、何よりばなちゃんに、いっぱいの大好きと、ありがとうを。

会いに行く〜って言ってくださった皆々様、本当にありがとうございます。「ブログ読んだよ」って心配してくださった皆々様、本当にありがとうございます。とても、とても嬉しかったです。私はこのことを忘れないと思います。臭いね。でも、これほんとう!

私が望む「奇跡」はおきたけれど、永遠はだれひとりにも、だれいっぴきにも与えられていないのがこの世の中の仕組みなので、やっぱり、おヒマな時にでも会いに来てください。愛を込めて。

f:id:byebyeblue:20181106001703j:plain

術後2日目のばなちゃん。

 

f:id:byebyeblue:20181106001707j:plain

帰って来たばなちゃん。

f:id:byebyeblue:20181106001709j:plain

私の世にもダサい緑ジャージの上でくつろぐばなちゃん。

f:id:byebyeblue:20181106001711j:plain

今、ねてる!ばなちゃん!